宅建試験と5点免除
毎年宅建試験が行われております。今年の場合は7月2日から7月31日まで申込期間になり、手数料が7,000円、10月21日が本試験です。
もう少し先かもしれませんが、その前に5点免除の申込を急がないと間に合わない可能性が出できます。
5点免除って何?
宅建5点免除講習(登録講習)とは、宅地建物取引業法第16条第3項に基づくもので、宅地建物取引業者の従業者を対象に、宅地建物取引業に関する実用的な知識および紛争の防止に関して必要な知識を習得し、宅地建物取引業に関する業務の適正化および資質の向上を図ることを目的とした講習です。
実は不動産会社に勤務する以上、避けて通れないのが「宅地建物取引士」(宅建士)の資格です。これは、仕事をする中で自然と身に付くものではありません。専門知識を勉強し、試験を受けて、合格すれば、一生有効な国家資格です。不動産会社に勤務して宅建士の資格を有しないと、いつまで経っても契約のときだけ宅建士の資格をもった別の社員が重要事項説明を行い契約書にサインするという情けない状態が続くばかりでなく、社内で重要なポストに就けないという悔しい状況にもなります。
今から本試験まで約5か月あり、普段の不動産関係の仕事をやりつつ、現場の経験を積み上げしたうえで計画的に学習すれば、絶対合格できるはずなのでこれから頑張っていきましょう。
ちなみに、私が不動産業界の新人として、まだ「宅建士」の資格を持ってないものですからこれから本学的に勉強を展開して行くつもりで、昨日住宅新報社の5点免除を申込ました。後の残りはガッツリ勉強だけになります。(笑)
不動産、金融、投資、という人気な話題みんなが繋がっておりますので何かご相談したいことがありましたら、弊社不動産担保ローン株式会社へお気軽にご相談下さい。専門知識を持つ者がございますので、ご丁寧に対応いたします。
では、まず、フリーダイヤル 0120-394-402 へ