不動産担保ローン・融資のご相談は不動産担保ローン株式会社にお任せください。

フリーダイヤル 0120-394-402
無料
お試し仮審査

ブログ

固定資産税の納付書が届く頃になりました

2018/05/14 カテゴリ:nihonbashi

毎年この時期は固定資産税の納付書が届きます。関東では横浜市等が第1期の納付期限が4月末なので4月上旬に届き、そこからいろいろな地方自治体から続々届きます。

関連会社が所有している築20年以上の18㎡の古いワンルームマンションが横浜市保土ヶ谷区にあるのですが、今年の固定資産税額が200円上がりました。さらに戸塚区にある2DK50㎡の築古のマンションも200円上がってしまいました。やはり地価が上昇した為でしょうか。下るものとばかり思っておりましたので大変びっくりしております。

地方にも物件がいくつかあるのですが、固定資産税の納付に困っている先があります。

熱海市ですが、口座振替の金融機関が限られており静岡県内の金融機関かゆうちょ銀行だけとなっております。わざわざこの為だけに口座開設をする気が引ける為、銀行窓口で納付しております。しかし、メガバンクで納付しても手数料を取られてしまい納得がいきませんね。今後は手間ですが現金持参でコンビニ納付します。

また、京都府南丹市ですが、昨年まで10期に分けて6月から翌年3月まで毎月支払う方式でした。今年からは他の自治体と同様に4期に分けて納付可能となりましたので、手間が省けて良かったです。

また、さいたま市が今年からペイジー(Pay-easy)の利用が可能となり、インターネットバンキングやATMから納付が出来大変便利です。大規模な地自体は積極的に導入をすすめて欲しいものです。

 

固定資産税の納付を怠ると滞納処分により財産を差押えられる事となります。不動産担保ローンのお取引の際にも固定資産税の納税証明書の提出をお願いしております。滞納額が多額で事前に清算できない場合には、ご融資金で納付して頂く事も可能です。まずはお気軽にご相談下さい。

 

不動産融資の事なら不動産担保ローン株式会社へお気軽お電話下さい。

フリーダイヤル 0120-394-402

fudousangyousha

≪ 一覧に戻る