不動産担保ローン・融資のご相談は不動産担保ローン株式会社にお任せください。

フリーダイヤル 0120-394-402
無料
お試し仮審査

ブログ

夏のお祭り

2018/05/17 カテゴリ:新人

いよいよ夏がやって来ますね、夏になるとやはり祭りですね。

今回は今年の浅草の三社祭りを紹介していきます。

三社祭りは毎年5月中旬に行われる、東京都台東区浅草にある浅草神社の例大祭です。名前は、浅草神社の旧名である三社大権神社または三社明神社に因んでいます。

三社とは浅草寺観音像を浅草埠浦から捨い上げた漁師、檜前浜成・竹成と土地の識者、土師中友の3人を祀るところから世に三社権現と言われています。

毎年3日間で約150万人の人賑わっており、今年の場合は5月18日(金)~20日(日)に行われる予定です。

 

具体的な日程と場所、アクセスを紹介に行きます

日程:5月18日~20日(※5月第三金曜日~日曜日)

所在地:東京都台東区浅草2-3-1

アクセス:

地下鉄/東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩7分
地下鉄/都営地下鉄浅草線浅草駅から徒歩7分
東武線浅草駅から徒歩7分
つくばエクスプレス浅草駅より徒歩10分

 

交通規制:

雷門通り・並木通り
9:30~19:00

馬道通り・二天門前通り
11:00~19:00

 

名物大行列(※1日目)

午後1時に名物大行列がスタート。

大名行列は、一日目の金曜日に行われる大行列のことで、お囃子屋台・鳶頭木遣り・びんざさら舞・白鷺の舞などが行列浅草の街を歩く。

午後2時20分に無形文化財「びんざさら舞」の奉納が浅草神社で行われる。

午後3時30分各町神輿神霊入れの儀
各町会の神輿へ御神霊(おみたま)をお移しする儀式

 

氏子各町神輿連合渡御(※2日目)

午前10時、例大祭式典

正午、町内神輿連合渡御
浅草氏子44ヶ町の町内神輿約100基の渡御。
浅草寺本堂裏広場に参集した神輿が、一基ずつ出発して、浅草神社でお祓いを受けた上各町会へ出かける。

午後4時
奉納舞踊

午後5時
巫女舞放送

 

本社神輿各町渡御(※3日目)

本社神輿各町渡御
本社神輿3基が各町会へ出かける。

午後2時:巫女舞奉奏
午後3時:奉納舞踊
午後4時:太鼓奉演

午前11時~午後6時
雷門通りから馬道通りにてお祭り広場が開催される。
※交通規制有り

宮入り後:本社神輿御霊返しの儀
本社神輿へお移り頂いた御神霊を本殿へお戻しする儀式が行われる。

 

来週はいつも通り平日は仕事のため、金曜日に行けない為、19、20日は見学するつもりなので楽しみしています。

ちなみに、私たちの会社から銀座線1本で浅草まで行けるのでとても便利です。皆さんもしお時間があれば日本橋にある弊社に是非お越しくださいませ。不動産関係とか金融関係の専門者がございますのであなたに絶対力になれると思います。

 

金融・不動産の事ならまずはフリーダイヤル 0120-394-402

不動産担保ローン株式会社へ!

kodomo

≪ 一覧に戻る