不動産担保ローン・融資のご相談は不動産担保ローン株式会社にお任せください。

フリーダイヤル 0120-394-402
無料
お試し仮審査

ブログ

マンションと一戸建てのメリット、デメリット

2018/05/21 カテゴリ:新人

最近我が家では、「そろそろ家を買おうか?」という話をしています。そこで1番最初に考えなくてはいけないのがマンションか一戸建てかという選択!!

わたしはマンション派、旦那さんは戸建て派、最初の段階で意見が分かれてしまいました。

人生の中で1番の買い物と言われている住宅の購入。年齢も年齢なのでそんなにゆっくり考えている時間はないのですが、なるべく2人で同じ方向を見て住宅購入を進めて行きたいと思っています。

そこで今日は、マンション、戸建てそれぞれのメリット、デメリットを考えてみたいと思います。

 

【マンションのメリット】

⚪セキュリティの面で優れている

⚪建物管理はやらなくても良い

⚪採光、眺望に優れている(上層階の場合)

⚪断熱、防虫に優れている

⚪比較的、駅近物件から選ぶ事が可能

 

マンションの場合、ほとんど管理人さんがいるので、共有スペースは綺麗に保たれ、ゴミ出し24時間OKというマンションもあります。子供がいると驚くほどゴミが出るので、常にゴミを出せる環境はとても有難いシステムです。

管理の種類は大きく分けて3つあり、巡回管理、日勤管理、住み込み管理です。巡回管理は週2~3日程度、日勤管理は平日の午前9時~夕方まで、住み込み管理(24時間管理体制)は名前の通り住込みで管理してくれます。エントランスにはほとんどの場合、オートロックや防犯カメラがついているので戸建より明らかにセキュリティ面では安心です。

また、上層階に限られますが、採光、眺望にも優れるので開放感があり、鉄筋コンクリート造りは断熱、防虫にも優れているといいます。

 

【マンションのデメリット】

⚪管理費、修繕積立金、駐車場代がかかる

⚪上下階、両隣の部屋の生活音

⚪管理組合等に参加する必要がある

⚪管理規約の制限がある

⚪庭がない

 

マンションには管理費、修繕積立金、駐車場代がその部屋を所有している間ずっとかかってきます。

また管理組合に参加する必要もあります。管理組合とは、住民の方が快適に暮らせる仕組みを作っていく組織です。総会を開き、マンション内のルールを決めたり、理事長や組合のメンバーを決めたりします。メンバーになってしまうと面倒だなと思ってしまう方もいるかもしれません。また管理規約ではペット不可となっているところもあるので、将来ペットを飼いたいなと思う人は確認が必要です。

 

【戸建のメリット】

⚪土地を確保出来れば駐車場代がかからない

⚪管理費、修繕積立金がかからない

⚪自分好みの間取りで建てられる

⚪建て替え、リフォーム、増築等が簡単に出来る

⚪上下階、隣の生活音を気にすることがない

⚪庭を作れる

 

戸建の場合1番のメリットは自分好みの間取りで建てられる事だと思います。特に子供がいる家庭は子供部屋の確保、子育てしやすい動線作りなどができます。また、駐車場代や管理費、修繕積立金の支払いがないのも嬉しい点です。

 

【戸建てのデメリット】

⚪維持管理が大変

⚪ゴミ捨ての時間に気を使う

⚪町内会や行事などがある

⚪基本的に駅から離れた所に建てる事になる

⚪マンションに比べて断熱性、防虫に弱い

⚪窓やドアの数が多くセキュリティが大変

 

戸建て物件の場合、駅近の土地だと狭かったり、高額だったりと結果的に駅から遠くなってしまう可能性があります。また、マンションと比べ管理費、修繕積立金がない代わりに、自分たちで修繕費用を準備しておく必要があります。さらに、町内会の集まりや行事などの参加等も多く、近隣の方との関わりもマンションに比べて多くなります。

 

ここまで見てきて、やはり子育てを考えると一戸建てなのかな?と思うようになってきました。しかし、上のメリット、デメリットは一般的に言われている点なので、実際には立地条件や規模毎にメリット、デメリットが変わってくる可能性があります。これから住宅購入を検討されている方は、さまざまな物件を見てみる事が大切だと思います。実際に家を見てみるとそれぞれの家族に適した物件がきっと見つかると思います。家族と相談しながら妥協出来る点、出来ない点を見つけ素敵なマイホームを手に入れましょう。

 

不動産を活用した資金調達のことなら不動産担保ローン株式会社へお気軽にお問合せ下さい。

kubunshoyuutatemono

≪ 一覧に戻る