不動産担保ローン・融資のご相談は不動産担保ローン株式会社にお任せください。

フリーダイヤル 0120-394-402
無料
お試し仮審査

ブログ

マンションリフォームの申請

2018/05/26 カテゴリ:新人

来週から、関連会社が所有している賃貸用マンションのリフォーム工事が始まります。

今回リフォーム物件が今人気高騰している大田区にあります。2020年オリンピックのおかけで、再開発などが今ぐんぐんやっています。あまりうちのリフォームとは工事関係がないですかね(笑い)

さて、リフォーム工事申請の話をしましょう。

今回の物件は1981年3月築、築37年のマンションになります。分譲マンションなので管理組合があります。

大規模なリフォーム工事を行う場合は事前に管理組合に申請する必要があります。

2週間前いろいろな手続きと業者さんとの打ち合わせをしてきました。リフォーム工事の申請は、管理組合によって多少要件が変わってきますが一般的な内容を説明していきます。

 

申請時期:通常工事着手する前2週間から1か月前に書面で提出します。

申請に必要な書類:専有部分工事申請書、工程表・仕様書・図面など

 

さらに掲示するため「工事のお知らせ」なども必要ですが、申請書への記名・押印以外は、ほとんどリフォーム業者が作成しています。また、床工事や設備交換など音が出る工事は、上下左右階にお住まいの方の承認印が必要です。

 

工事可能な時間帯:9時から17時まで(日曜日、祝日禁止)

 

一般的なファミリー住宅の場合はリフォーム期間が1か月ほどになります。

工事期間中、注文者はちょこちょこ現場へ見に行ったほうがいいかと思っております。施行状況は追加、変更が発生する場合もあります。

1か月かければ、ピカピカの部屋になるはずなので、その時、賃貸にしても販売しても良いかと思っております。

リフォームをかけるのはいいことですがやはり資金が必要なのでする前に一度計画した上で実施したほうがいいと思っておりますが、どうしても、自己資金が足りなくて、リフォームも必要な場合は弊社にご連絡ください。

小口の金額でも大丈夫なので一度0210-394-402までご相談くださいませ。

 

sagyouin

≪ 一覧に戻る