不動産担保ローン・融資のご相談は不動産担保ローン株式会社にお任せください。

フリーダイヤル 0120-394-402
無料
お試し仮審査

ブログ

リバースモゲージとは

2019/04/26 カテゴリ:新人

 

人の一生の中、様々なお金が必要になります。例えば、マイホーム、車等の購入、子供の教育経費等いろいろあります。

随時にそんな大量のお金なんてあるわけではありません。お金の困る時がよくあると思います。

こういう場合は資金調達が必要になってきます。もちろん、資金の用途とその時の状況により方法が変わります。今回は不動産担保ローンの一種類を説明します

自宅を担保にすることで、住み続けながらお金が借りられる不動産ローンのことです。リバースモゲージと言います。

ただし、ほとんどの金融機関は申込者の年齢について条件があります。多くの金融機関は55歳以上のシニア層に向けのサービスが多いです。

 

借りたお金は毎月返済が必要ありません。もちろん、そのまま住んでもOKです。なくなった時、自宅を売却して、一括で返済する形になります。自分が亡くなった後に家を残しておく予定が無い人は、今の家に住みながらも融資を受け続けることができるのです。ですから、死亡まで返済義務がありません。毎月の生活が何も変わりません。凄く楽だと思われます。

リバースモゲージは一般の住宅ローンとちょっと違い、申込者勤めの勤続年数、収入、税金の申告などとあまり関係なく審査が通りやすいです。ただし、担保する不動産の価値が重要です。

使い道もご自由で、生活にするか、完全に興味にするか、一切不問です。

 

申込者死亡時の不動産売却は銀行が行います。リバースモゲージの利用にあたり、推定相続人全員(子供など)の同意が必要となります。相続などを見据えて、相続人である子どもが拒否する場合などは利用できないことがあるので注意が必要です。

 

不動産会社で生前に所有者から不動産を買い取り、リースバックという形式で居住する事ができるというスキームもあります。その場合には月額の家賃を、新所有者となった不動産会社に支払う必要があるようです。

 

いろんな資金調達方法がありますが、以上の方法に限らず、よく調べのうえ、自分の状況に合わせ、ベストの選択であれば良いと思われます。

 

弊社、不動産の金融専門会社ですから、融資のことであれば、ぜひ気軽に、お問合せください。

 

まず、フリーダイヤル:0120-394-402へどうぞ

 

kourei

≪ 一覧に戻る