戸建住宅のメンテナンスについて
戸建住宅のメンテナンスには適切な時期があるといいます。住宅は購入したら終わりではなく、定期的に建物のメンテナンスが必要になります。マンションだと管理費と一緒に修繕費というものが毎月かかるので、建物に関しては別途準備する必要はありませんが、戸建て住宅の場合、10年、20年と定期的に建物のメンテナンスのために事前に準備をしておく必要があります。
外壁は、毎日の天候によって劣化が進む事になります。雨や台風、落雷、積雪等1年中さまざまな自然環境にさらされる事になるので、何もしない状態では、劣化の進みが早くなるといいます。そのまま放置してしまうと、清掃だけでは済まず、外壁の入れ替え等が必要となりとても大がかりなリフォームが必要になってしまう様です。
また、内装に関しては生活をする上で汚れや傷が付きやすく、外壁よりも傷みが目に見えてわかりやすいです。得に小さなお子様がいる家庭では、更に毎日のケアが重要になってくると思いますので、気づいた時にすぐに補修するという事を心がける事が大切のようです。また、フローリングについては、物を落とすとすぐ傷がついてしまいますが、簡単には補修する事は出来ないので、カーペットや、ジョイントマットなどを敷くといった工夫も効果的だと言います。
外壁は、雨や風の影響で5年、10年経過するとサイディングのつなぎ目のシーリングが劣化してくる様です。シーリング劣化は水漏れ等の原因になるようなので、目視等で劣化の初期段階を見落さない事が重要との事ですが、はじめの内は、判断つかないと思いますし、間違えたやり方をしても意味がなく悪化させても困るので、専門家に相談するのが一番かもしれません。
サイディングの外壁張替や、外壁の塗装などはリフォーム会社に依頼すると、100万円~250万円ほどかかってしまうためとても高額なので、自分自身で定期的に清掃を行う事で、劣化を防ぐ事が出来、費用を抑えられる事になります。
内装のリフォームについても、毎日の清掃によるメンテナンスが一番割安になるようなので、「気づいたらすぐ清掃」を心がければ、年末の大掃除も必要なくなるかもしれません。また、最近では、部分補修やDIYなどをする方も増えているので、日曜大工のような作業がお好きな方は、リフォーム会社へ依頼をするよりも断然お得に補修等行える事になります。
毎日の生活の中でメンテナンスを行い、住宅を綺麗に保つことは、将来住宅を売却する事になった場合の価格にも影響する事になります。最近、既存住宅の売却にも注目が集まってきていますし、建物を綺麗に保つ事、毎日のメンテナンスを欠かさない事が大切であると思います。